2013年1月2日水曜日

PathfinderRPG はじめの一歩

内輪・コンベンション含めPathfinderRPGをやっていると、「PathfinderRPGに興味はあるんですが、何処から手をつければ良いか理解らない」という話を良く聞んだよね。prdj @ ウィキ - トップページで翻訳されたものが無料で閲覧出来るとはいえ、既に膨大な量となっていますし、正直見易い様になっているとは到底言えないし、そう言いたくなる気持ちも十分に分かる。

というわけで「とにかくやってみよう!」的な記事を今回は書いてみることにした。

とりあえず、PathfinderRPGを試したい!(プレイヤー編)

よう、兄弟。キミは格別にツイていると言えるだろう。なんて言ったって、キミが支払う必要があるのは、インターネットの接続料と電気代、それとプリントにかかるいくばくかのインク代と筆記用具代にダイス代だけだ。多い様に見えるかもしれないが、キミが初めてTRPGを遊ぶわけでもなく、そして、この記事を今見ているということは、実は“プリントにかかるいくばくかのインク代”しか追加で支払うものはない。

もし、キミがオフラインで遊びたいなら地元のコンベンションでPathfinderRPGが開催されるか、キミの知り合いのマスターが卓を立ててくれるのを待つことになる。オンラインで遊びたいなら、TRPG SNSソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]といった場でPathdinerRPGの募集がされている時に飛び込むだけ。

どうだい、兄弟、楽なもんだろ? おっと、足りない点があったな。募集に参加する際は“初心者対応が含まれている”かどうか、“ルールはCoreのみ”なのかどうか確認した方がいいな。初めてで拡張ルールが含まれていたり、初心者対応がないのはちぃっとばかりキツイ。もし、キャラクターの作り方も良く分からないという場合はマスターにお願いしてみると良い、初心者にも使い易いキャラクターを作成してくれるだろうさ。

とりあえず、PathfinderRPGを試したい!(マスター編)

よう、兄弟。キミは格別にツイていると言えるだろう。なんて言ったって、キミが支払う必要があるのは、インターネットの接続料と電気代、それとプリントにかかるいくばくかのインク代と筆記用具代にダイス代だけだ。多い様に見えるかもしれないが、キミが初めてTRPGを遊ぶわけでもなく、そして、この記事を今見ているということは、実は“プリントにかかるいくばくかのインク代”しか追加で支払うものはない。

もし、キミがオフラインで遊びたいなら地元のコンベンションでPathfinderRPGの卓を開催するか、キミの知り合いのプレイヤーたちを呼んで卓を立てよう。オンラインで遊びたいなら、TRPG SNSソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]といった場でPathdinerRPGの募集がすればPathfinderRPGに餓えたプレイヤーたちがこぞって参加してくれるだろう。

とはいえ、これだけでは遊べないというのも事実だ。何故ならキャラクターたちが立ち向かうべき敵も、そして、冒険さえもないからだ。

自分でシナリオを作るのは不安だって? オーケー兄弟。だが心配はいらない。この陥落城の主というシナリオを見てくれ。これはPathfinderRPGを出版しているPaizoが無料で、そう無料でダウンロードさせてくれる公式シナリオの翻訳版なのさ! なんて太っ腹なことだろう!

他にもキャラクターは全員ゴブリンという異色なものだなWe Be Goblins!というシナリオもこれまたPaizoが作成してくれている公式シナリオだ。   どうだい、兄弟、楽なもんだろ? おっと、足りない点があったな。募集をする際は“初心者マスターであること”、“ルールはCoreのみ”ということは事前に公表しておこう。初めてで拡張ルールが含まれていたり、初心者対応をプレイヤーたちがしてくれないってのはちぃっとばかりキツイ。

PathfinderRPGを始めたい!

PathfinderRPGを体験してみた後、キミとキミの友人たちがこのゲームを気に入ったなら(そうであることを祈っている!)、いよいよ本格的にPathfinderRPGの世界に飛び込む番だ!

オンラインで遊ぶ場合はあまり困らないかもしれないが、オフラインで遊ぶ場合はポーン、そして、位置関係を示せる様にスクエアマップもあった方がいいだろう。

ポーンは高価なフィギュアを購入しなくても良いと思うが、イメージのし易さや認識し易い様になるのが特徴だ。スクエアマップは戦闘やダンジョンの際に盤面を書く為に必要となる。勿論紙にマス目を印刷したものでもホワイトボードでもいい。

因みにポーンにスクエアマットを揃えるつもりなら以下のPathfinderRPG Beginner Boxで安価に手に入るのでおススメだ。

内容物は以下だ。

  • 64pのプレイヤー向けハンドブック(英語だが、キャラクターのイメージの助けとなるだろう)
  • 96pのマスター向けガイド
  • ダイス7個(4, 6, 8, 10, 10桁10面(10,20,..00といった具合) 12, 20)
  • キャラクターやモンスターチット&チット立て
  • 無記名キャラクターシート4枚
  • 両面フリップマット

ダイス7個で700円、両面フリップマット1200円かかる。そう考えれば、チットやガイド、ハンドブックに1000円の価値を認めるならこれは十分買いだ。

また、キミがマスターをするなら、Bestiary1〜3は購入しておいた方がいいだろう。何故かというと、Bestiaryには全てのモンスターにフルカラーのイラストが用意されているので、それらを出したい場合、データだけならprdjで十分代用可能だが、イラストがないのだ。イラストを見せることでイメージの統一が出来るので、購入しておくに超したことはない。別に書籍版を購入する必要はなく、pdfで購入してカラープリントなり、スマホなり、タブレットPCなり、ノートPCなりで閲覧すれば良いだろう。

ちなみに以下の様な賞品もあるので、面倒な場合はこれを使うと良いだろう。

pdf版は以下から購入出来る。Coreルールの為、$9.99で購入出来るのでありがたい。
paizo.com - Pathfinder Roleplaying Game Bestiary (OGL)
paizo.com - Pathfinder Roleplaying Game: Bestiary 2 (OGL)
paizo.com - Pathfinder Roleplaying Game: Bestiary 3 (OGL)

さぁ冒険に出かけよう!

さて兄弟。冒険に出る準備はオーケーかい? そう。あとは始めるだけだ! まだ始めるのが不安かい? 大丈夫! 誰でも最初は初めてなんだから心配はいらないさ!

0 件のコメント:

コメントを投稿