2013年1月13日日曜日

PathfinderRPG Kingmaker 第7回『邪悪な樹の脅威』

今回のシナリオは以下の公式シナリオです。

参加キャラクターたち

  • アネット ティーフリング・メイガス(剣盟、剣聖、魔狩)4・♀・混沌にして中立
    《デルヴィッシュの舞い》とブラック・ブレイドでパーティー最強の矛&楯を兼任する。しかも、魔法まで使えちゃうというそれなんてボクが考えたスゴイキャラクターですか?状態w
    Kingmaker#2 になってから無双っぷりがなりをひそめるほど敵が強力になっている。
  • リリアナ ティーフリング・ウィッチ4・♀・秩序にして中立
    直接手を下した数はゼロなものの、アシストというか起因の数は間違いなくエース級!(まどろみないと倒せなかった敵多数)
    ほぼ全ての強敵は彼女の呪術にかかって倒されていると言っても過言ではない!
    最近はバーニング・ハンズでのダメージディーラーも担う。 今日も今日とて呪術が唸るか!?
  • ローザ アアシマール・クレリック(運命、自由)4・♀・混沌にして善
    敬虔な神官なものの、腹黒いことを秘密裏に行うエロイ人w
    パーティーの回復を一手に引き受ける縁の下の力持ち。
    極悪能力自由の祝福はパーティーの危機を度々救っている。
  • エレオノール 人間・ガンスリンガー(マスケットの達人)4・♀・中立にして善
    マスケットを常備化した弓の達人改めマスケットの達人。
  • ゼクス 人間・オラクル(戦、二重呪)4・♂・真なる中立
    見た目は戦士!頭脳は一般人!の戦の神秘(本人はエイローデンと言っている)に魅せられた男。
    中途半端な戦闘能力と中途半端な信仰呪文能力の保持者。
    所謂(回復魔法の)スポンジ。

公式シナリオの為、ネタバレチュウイ!

ネタバレだぞ!

今までのあらすじ

オッス! おら、ゼクス! グリーンベルトで跋扈していた牡鹿卿を討伐した俺たちは男爵の爵位を剣卿から賜り、グリーンベルトの地に建国することになったらしい。でもグリーンベルトの地にはまだまだ未探索の土地や怪物たちが跋扈している。探索兼建国を援助してくれる有志を求めて旅立った一行はグリーンベルトの自然の脅威の洗礼を受けちまった!

依頼達成と新たな情報

討伐依頼を果たした一行は証拠の品々と交換に賞金や賞品を得た。また、砦に滞在している人々から湖の対岸の辺りに住むトカゲ人間1や砦の近くに沼の魔女と呼ばれる子供達を攫うことで有名なハグが住んでいるという話を入手した。ってかそんなハグが砦の近くに良いのか!?w 退治しろよwww

はじめての国家運営

エラスティルの月下旬(7月下旬)。

今月の役割は先月から引き続き、以下の通り。

統治者:“爵位によって名前を変える”ゼクス(・バロン)男爵
評議員:“商人”オレグ・レヴェトン(NPC)
将軍:“貴族なのに傭兵をしている”カステン・ガレス(NPC)
外交官:“料理が上手な”スヴェトラーナ・レヴェトン(NPC)
大神官:“エラスティルの神官”ジョード・カヴケン(NPC)
宮廷魔術師:“寝ない奴以外には無双の”リリアナ
執行長官:“実は腹黒い”ローザ
処刑長官:“無名の”ナナシ(NPC)
諜報長官:“マスケットが撃ちたい”エレオノール
財務長官:“挟撃と戦技以外では無双の”アネット
防衛長官:“贖罪中の”アキロス・イスモート(NPC)

前回の探索行でも協力的な著名NPCを見つけられなかったので引き続き、処刑長官のみ“無名の”ナナシという汎用キャラクターをアサインしている。

街として準備が整い、建築が出来る状態となった。幸いなことに牡鹿卿が作った砦を土台としてそのまま利用することで建築費を節約できることがわかった為、最初の建築物として城塞を街の中央に建設することに。

一同「ちょwゼクスwww」「ゼクス様、無茶だ! 予算が爆発しちまう!!w」「……」

城塞と家の建設の結果、人口は1750人にまで急激に増加し、経済活動は活性化、治安や愛国心の向上、人心も安定した。他の面々が色々言っているのは、この行為が国家運営の為にレストヴから齎された資金の半分以上をぶっ飛ばす行為だった為であるが、それは枝葉の話である(!?)。また、財政が安定させる為に課税したいところだが、こんな土地に来てくれる民に苦労をさせない為に課税はしないこととした。

領土はひとまずオレグの交易所のある北方に延ばし、街道沿いに農地を開墾した。

また、荒野のど真ん中に突然街というか城塞が出来た結果、人口爆発(1750人)が発生した為、街は好景気に沸くことになる。その結果、国庫に莫大な富を齎した2

沼の魔女

エイローデンの月1日(8/1)。
『沼の魔女』またの名を古き鬼婆と呼ばれるハグの住処を求めて、湖畔を探索。するとすぐに湖畔に掘建て小屋を見つける…が、かなり妖しい小屋だった。

妖しい案山子?

だって、こんな奴が掘建て小屋とその近くにある門の中間地点に立っているんだぜ?w それも小屋の周囲を一応探索したら、常にこっち見てるし、オズの魔法使いの案山子か!?と思う程だったってのw

ビビったものの、悪人かどうか判明する前から失礼なことするのもなぁ〜ということで、呼び鈴めいたものが門にかかっているので鳴らしてみたところ、掘建て小屋の窓からジロッと緑色の皮膚で耳の尖った老婆がこちらを睨みつけてくる…。

鬼婆?

だって、こんな奴なんだぜ? ビビるってのw

しばらくこちらを睨みつける後。

GM/老婆「なんだいなんだい、お前達は?」

口と外見が悪いけどとりあえず、話せそうな方だった。

一行は簡単な自己紹介と近くの砦に国を作ろうとしていることを丁寧に伝えると、ゼクスの格好良さに好感を持った老婆3は一行にキノコ採取を依頼してきた。依頼を快諾すると、老婆は「魔法の品で困ったことがあったらいつでも来な。何とかしてやるからね」と約束をしてくれた。それも《魔法の武器防具作成》《ワンド作成》を持っているらしく、一行にとって非常に助かる人である! ってわけで早速ワンドの作成を依頼した。

森での危機

エイローデンの月4日(8/4)。
森の川にはまって動けなくなっている“ナースロップル探検隊”というノームたちの荷馬車を救助。

コボルドの襲撃で怪我を負ったナースロップル

彼らはこの辺りにあるという噂のドワーフの前哨基地を捜索しているという。ここをベースキャンプにしていると言うので、目と鼻の先に街があるので、そこをベースキャンプにすると良いだろうと伝える。救助とその情報の御礼に彼らより、この辺りの情報を入手する。この日は彼らと夜遅くまで語らい、大いに意気投合する。

エイローデンの月6日(8/6)。
ナースロップルの情報を元に更なる西進。すると、森に隠された小さな泉の畔で言い争う樵の一団と出会う。様子を窺うと、どうやら樵が2人、木を切ることに反対し、他の樵の邪魔を始めた様だ。2人が何者かに操られていると察した一行は観察の結果(=〈知覚〉判定)、泉に住む精霊メリアンスが背後にいることを知る(本当に背後の泉から頭をのぞかせていた)。

泉の精メリアンス

近寄って、話を聞いてみると、ここを立ち去る様に丁寧にお願いをしたメリアンスの言葉を無視し、自分の住処の周りの木を切り倒されたので、強硬手段として樵の2人にチャームをかけ、作業の邪魔をしているらしい。もちろん、樵のリーダーであるコラックスにも生活があるわけで、木を切るのを止めてくれと言われても、はいそうですかと言えるわけもない。

というわけで、一行は(ゼクスの〈交渉〉+援護で)メリアンスと樵の間に立ち、両者を和解させることに成功する。しかし、メリアンスからチャームした樵を解放する条件として、“切られた木を再生すること”を提示されてしまい、これについて、皆で思案していると、メリアンスから森の西部に住むドライアドのドルイド、ティレシアならば木を蘇られることが出来るフェザー・トークンを持っているという話を聞くことが出来、森の探索のついでに貰いに行くことにした。

エイローデンの月8日(8/8)。
ティレシアの元に到着。

ドライアドのドルイド、ティレシア

ティレシアのパートナーのサチュロス、ファルコス

丁寧な挨拶の後、現在の窮状とそれを救う為にフェザー・トークンが必要であること、その為に譲っていただけないかと伝えると、譲る代わりに森を荒し回る邪悪な樹、大鎌の樹(サイズツリー)を退治することを条件に出される。まるでおつかいクエストだなぁ…と思いつつも依頼を受けるものの、大鎌の樹の生態を調べて、げんなりする4

エイローデンの月10日(8/10)。
大鎌の樹の潜むエリアに到着。

慎重に捜索をしていたが、森の中で特定の樹を遠距離から見つけろと言われても、容易なことではないことは明白で、獲物を待ち伏せしていた大鎌の樹の奇襲を事前に察知することは出来なかった。奇襲により、乗騎4頭が瀕死に追い込まれるものの、攻性防壁のゼクス5とリリアナの召喚獣が前線を構築し、アネット、エレオノールが遠距離攻撃を行い、討伐に成功する。

大鎌の樹の木洞から財宝を得、翌日、ティレシアの元へ戻ると、大鎌の樹を討伐したことは既に森の木々の囀りで知っていたらしく、一行が姿を見せた瞬間、彼女は非常に喜び、約束のフェザー・トークンや財宝と共に一行がこの森を傷つけない限り、森の安寧への助力の約束を得た。

また、メリアンスの元へ戻り、フェザー・トークンを使うことで、泉の周囲の木々を復活させることにも成功。泉の精であるメリアンスからもティレシアと同様、泉や川、湖の安寧への助力の約束を得た。

街に帰還後、ちょうど月中を過ぎたので、そのまま今月の統治フェイズへ。

有力なNPCと出会えたものの、状況から統治を手伝うのはムリ6な為、今月も役割は先月から引き続きとなった。

街道を北方に延ばし、引き続き、街道沿いに農地を開拓する。有力貴族の憩いの場として、貴族屋敷を建設した。そして、急激な勢いで振興している様子を聞きつけたゴラリオンのどこぞの大金持ちが突如エターナルを訪れ、豪遊していったおかげで、先月に引き続き、街は好景気に沸くことになる。その結果、国庫に先月をも上回る莫大な富を齎した。

また、ロイ・レズビンと名乗る男が現れ、タズルワームの棲んでいた浅瀬に新たな村「タズルフォード」を建設したいので、支援をしていただけないかという提案があった。安定化を最優先としているので、考えておくとだけ伝えたというところで、次回に続く。


  1. リザードフォーク

  2. 課税していないのにどうやって収入得るんだろうか?という疑問が一同に出たので、課税なしは課税微々と読み替えることにした。

  3. 半分ホントウで半分ウソ。〈交渉〉の結果で態度を軟化させただけ。

  4. 精神効果無効、森での隠密得意他

  5. つまり、スポンジ

  6. ナースロップルはドワーフの前哨基地を探索する目的があり、ティレシア、メリアンスは森や泉から長期間離れられない/離れる程、統治に興味がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿