ロマンかメタか?というのはPathfinderRPG系は顕著であるが、TRPGをしていると感じるものである。
例えば、D&D3e系ではエルフは【耐久力】にペナルティが来る。これはつまり、そのキャラクターのHPが低下することを意味している。加えて、このペナルティというのが良くない。point by型の場合、14になる様にしても12にしかならないのだ!(上がる【敏捷力】と【知力】は見えない振りw) それだけが理由ではないが、エルフで前衛系なんていうのはプレイヤーキャラクターでは殆ど見ないし(時々ロマン派の人がするけどね?w)、やろうとすると罵倒されたりするわけである。
だが、しかし、But! 公式には普通に【耐久力】が10未満の前衛が存在するので、この辺どうなのかなぁ?と思っている。
実は海外では「D&D系とは何をやっても死ぬ時は死ぬ。だから、ロマンなのがいいのだ!」と言って、ロマンキャラを作る傾向があるのだろうか? 日本人の場合は自キャラが死ぬことを忌避する傾向が強いので、メタ的に【耐久力】が低くなるエルフは選ばない様に見えるんだよね。いや、どっちが良くて、どっちが悪いとかの話じゃないんだけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿